VIA-IS 強みの対話会【対人関係】

概要

【オンライン開催】
  3月17日(水)10:00~12:00
  
  テーマは
  「仲間~石橋をたたいて渡る!?~」
  です。
  
  日常のシーンで、ものごとにチャレンジすることってありますよね。
  その際に、どのような強みが使われているのでしょうか?
  また、1人のときと仲間がいるときでは、強みの使い方などに違いはあるのでしょうか?
  
  この対話会で、強みの素晴らしさを再発見したり、強みの活かし方・育て方に、互いに刺激を受けあったりする場になればと期待しています。
  
  ***ご参加の際のお願いについて***
  
  1)ご自身の強みトップ5をお手元に控えてご参加ください。
  
  2)開始10分前にはオープンしております。可能な方はお早めにご入室ください。

内容

VIAの強み、もっと生かして、もっと育ててみませんか?


VIA強みの対話会は、
お互いの暮らしや仕事におけるそれぞれの強みの特徴や育て方を共に考え、
【自分らしいあり方】を発見&拡張させてくれる場 です。

 

私たちの脳は、自分に対しても他者に対しても、
できているところよりも→できていないところ、
うまくいっていることよりも→問題のあるところ
に注目してしまうという癖をもっています。

これは心理学の歴史的にも同様で、古くからの研究は
主に、人の弱みやネガティブな症状(を無くすこと)に注目していました。

しかし、1998年以降、心の問題や症状改善のみならず、
どうすれば人々の幸せはもっと増えるのかを研究しよう!と提唱されたのがポジティブ心理学です。

ポジティブ心理学では、
これまで研究対象となっていた「問題を抱えた人たち」に加えて
「幸せな人たち」にも新たに注目し、
幸せな人たちと不幸な人たちとの違いを調べました。


その研究の大きな柱の一つが「強み」であり、
結果、ある大きな違いが分かってきました。


それは、
「幸せな人は、自分の強みを知っていて、それを生かしている」
ということでした。


そのような研究の中で、VIAは開発されました。

一般的に、強みには、スキルや才能、身体能力などがありますが、

VIAの強み調査では、
性格の強み(=その人らしい美徳)を調べています。

そして、強みは、誰もが探求でき、
さらに開発することも可能だという特徴と持っています。


ぜひこの対話会を通して、
みなさんの強みがますます生かされることを願っています。


※この対話会は、VIAの24の人格徳性的強みについて出来るだけ日常に役立つ学びを得るために
「セルフマネジメント」「対人関係」「ビジネス・マネジメント」「コミュニティ」という
4つのカテゴリー別に開催されています。
 

VIA(Values in Action)は、ポジティブ心理学の研究で開発された「人格徳性的強み」です。
https://www.viacharacter.org/survey/account/register
↑こちらからどなたでも無料で受けられます。

(登録画面は)英語なので日本語の解説が知りたい方はこちらを参照ください。
https://wellbeing-education.org/signature-strength/

※VIA研究所が提供するVIAの診断ツールは、
世界190カ国、500万人以上の人々に使用され、
科学的に信頼出来る心理テストとして信頼性や妥当性も検証されています。

<対人関係カテゴリーメンバー>

開催概要

日時 2021年03月17日(水) 10:00 ~ 12:00
会場

オンライン開催(Zoom使用)

Zoomは、パソコンやスマホを使用して、オンラインで会議やセミナーが出来るように開発されたアプリケーションです。
主催者からの招待リンクをクリックするだけで、どこにいても学習に参加することができます。
(初めて使用になる方はアプリのダウンロードが必要です。あらかじめガイドをお送りします)
参加費 当日支払い方式
AWE会員:1,000円
非会員(一般):1,500円

※原則、参加時(後)にクレジットカードまたはPayPayにてお手続きください。
事前にお手続きいただくことも可能ですが、
ご入金後のキャンセル対応はいたしておりませんのでご了承ください。
(銀行振込口座、クレジットカードでの入金先は、自動返信メールに記載しています)
 
定員

20名 

参加申込は終了しました

お問い合わせ先

今回の対話会運営担当者
担当:魚住功子

メールアドレス:norikouozumi56@gmail.com

この回の開催については、上記担当者宛にご連絡ください。
対話会全体に対するご質問やお問合せは、AWE事務局宛にお送りください。
awejimukyoku@otoiawase.jp