ネクタイ派手夫の保険流通革命

第45回結心会定例会の報告

  • 2020/02/03
  • 結心会活動報告

今回のテーマは、「代理店が地域で存在感を高める」。

最初は、タレントで元SKE48の矢方美紀さんにご登壇いただき、乳がんアピアランスについて基調講演いただきました。矢方美紀さんはSKE48のアイドル活躍中に乳がんが発覚し左乳房全摘され今はホルモン治療をされています。女性目線で「アピアランス」の大切さに取り組んでおられ、参加者からの質問にも答えていただきながら、矢方美紀さんから元気を一杯分けてもらいました。
保険を募集したお客様の半分はがんになられます。がんになられた際にもお客様に寄り添って悩み事、困り事を解決できてこその保険代理店です。矢方美紀さんからたくさんのヒントをいただいたので、保険代理店としてがん患者と向き合うやり方を構築していきたいと思いました。
結心会の会員共通の考え方「保険は愛」を、更に高めて行きたいと思いました。

続いては、自治体と保険代理店の提携による地方活性化について、まずは兵庫県神河町のひと・まち・みらい課の石橋副課長とオルタナティブス研究所の北岡先生にご登壇いただき、「神河町シングルマザー移住計画支援」についてお話しいただきました。神河町は4年前から過疎を脱却する施策としてシングルマザー移住計画を実施され、4年間で14組のシングルマザーとお子様が移住されてきました。現在も多くのシングルマザーから移住希望があり、新しい仕事して神河町と一緒に「道の駅等へ、保険募集人全員がシングルマザーの保険ショップ」を作るべく動いています。すでに出店してくれる保険代理店は探しており、資格者を作りつつ、ショップ作りを5月くらいまでには完成させたいと動いています。各メディアも取り上げていただくことで了解をいただいていて、シングルマザーを支援したいという方が関西・四国・中国から来店いただけると確信しております。地域を支える一翼に保険代理店がなれれば存在感は大きくなると思います。

また、シニア対策として、ある地域にAIスピーカーを配布し、シニアの「日々の声」を聴き、そこからすべてのソリューションを作るという取組についても発表いただきました。例えば、シニアが「今日は魚が食べたい」とつぶやくと地元の魚屋さんに繋がり、魚屋さんからAIスピーカーを通じて「今日は生きの良い鯛が入ったので刺身にして持っていこうか」と返事をすることができます。AIスピーカーを活用して相互に会話をすることで、地域コミュニティを支えることができます。そして官民で作られたコミュニティセンターに保険ショップを出店し、午前中、一言も発しなかったシニアの自宅を訪ねて「見守り」をすることができます。ここも保険ショップが地域シニアを支える軸とるのです。
最後は、モーターチャネルの方々が登壇。神奈川県、静岡県、奈良県、沖縄県から各地を代表するモーターチャネルの方々が集結し、生損保を取り扱うことについてパネルディスカッションをしていただきました。
モーターチャネルの皆様からは地域の車検等をお任せいただいているお客様に「寄り添うために」生損保を、生損保のプロ代理店と提携して進めることの意義についてお話しいただき、参加された保険会社からも「顧客本位の姿勢が伝わって来て、こうしたチャネルの個人情報活用は質が高い取り組み」だと評価されました。

二日目は、
・ダイナースカード・ブラックカードの拡販について
ダイナースカード・ブラックカードを多くの会員がお持ちですが、会員の皆様から知り合いの方に拡販いただきたいと思います。
加入いただけると結心会に少しフィーが入る仕組みにしていただきましたので、ご支援ください。

・結婚情報センターNozze.様との提携について
Nozze.様の支店を活用した家計見直し相談の依頼を受けました。
結婚されたお客様を支店に来ていただいてマネーセミナーをNozze.様が開催、その講師を保険代理店にお願いしたいとの依頼です。
関心のある方は、結心会までご一報ください。

また、逆に保険代理店が結婚相談所の登録をして事業として取り組んでみませんかとの提案を受けています。
こちらも是非検討下さい。
少子高齢化対策を是非、保険代理店が取り組んで下さい。

・LION社との提携・展開について
口腔ケアについてのお話しです。
口臭リスクチェックが出来るスマホアプリを活用してみたい方は、結心会までご一報下さい。

・幼稚園から大学まですべての学校を簡単に攻める方法について
幼稚園・保育園から大学まで、攻めたくてもどう攻めてよいかわからないという方がほとんどだと思います。
このすべての学校へのアプローチをカンナムという会社がやってくれます。
この学校と具体的に指定することができます。
関心のある方は結心会までご一報下さい。

・節税保険に代わる「コインランドリー事業で稼ぐ・節税する・退職金として受け取る」について
名古屋の会社が取り組んでいます。
今週の週刊ダイヤモンドでも取り上げられています。
関心のある方は結心会までご一報下さい。

等をお話しいただきました。

次回結心会は4月末か5月中旬を予定しています。
テーマは「保険が変わる」として、フィンテック総特集を考えています。
お楽しみに!