ネクタイ派手夫の保険流通革命

第47回結心会定例会報告

  • 2020/09/23
  • 結心会活動報告

9月8日~9日の二日間に渡って開催されました第47回結心会定例会の模様を報告します。
今回は、生命保険協会で実施されている「代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループ」で議論されている66にも及ぶ業務品質についての意見交換がメインでしたので、この際の報告をします。

冒頭、生命保険協会スタディーグループから主旨説明等があり、その後、「顧客対応」、「ガバナンス」、「個人情報保護」、「アフターフォロー」の4分類ごとに議論されている業務品質を一つ一つ説明した上で意見交換させていただきました。折角なので幾つかを紹介したいと思います。
・提示されている業務品質項目案は代理店自主点検表の内容とかなり重複しており、負担感をなくすためにも内容を一本化して欲しい。
・意向把握確認義務についてある保険会社は意向確認シートにその際のお客様の服装まで報告することを求めている。募集人の負担を軽減するためにも最低限の統一ルールで全保険会社統一ルールを作って欲しい。
・ペーパーレスについて、地方だと通信環境が悪く途切れてしまうこともあり、その場合は最初からやり直しとなり、逆にお客様に負担をかけている。保険会社として推進するのであれば稼働時間を延長して欲しい。
・オンライン募集について可能な生保社と不可能な生保社がある。また共同募集についても可・不可が分かれる。この機会に議論して欲しい。
実際にお客様と接してられる代理店さんの生の声がたくさん出されて、大変良かったと思います。
4つの分類ごとに30分を割り振っての意見交換で時間が足りたような足りなかったような感じでしたが、とにかくこの2時間でネクタイ派手夫は疲れ果てました。

今回もコロナ禍で地方の代理店の参加がほぼありませんでしたが、80名ほどの保険代理店さん、保険会社社員さんが参加いただき、更に12にも及ぶブースが出店され、参加いただいた皆様に各々の提案をされていました。

折角なので、ブース出店社を紹介しておきます。
①ストライク社・・・代理店のお客様企業のM&A紹介依頼と代理店自身のM&A
②ジェノプランジャパン社・・唾を取ってDNAで疾病とがんリスクがわかるキット販売
③セゾンカード社・・・カード推進
④コスモス・ベリーズ社・・・ヤマダ電機の家電販売ボランタリーチェーン加盟依頼
⑤GOEN社 ・・・「おうちの買い方相談」加盟店募集
⑥Life is Stye社・・・立体映像Phantomを活用した集客
⑦ナチュラルハーモニー社・・・超早期発見がん予防と副作用のより少ないがん治療
⑧リンク・ソリューション社・・・諸々節税アイテム紹介
⑨ブルームアクト社・・・BtoB、BtoC、CtoC等々に活用できるオンライン相談システム
?ジービーアイ社・・・コインランドリーを活用した節税
⑪コンサルティングネットワーク協会・・・学校のプログラミング教育
⑫icoi社・・・髪の毛で栄養素チェックするキット販売

毎回、多種多様なアイテムを紹介する企業が出店いただいています。
次回、結心会定例会は「宿泊付き」研修所での開催となりますので、ブース出店の方も一緒に泊まっていただければ一晩中参加者にアプローチできます。

ブース出店希望企業様、保険会社様、保険代理店の皆様、11月17日~18日の次回定例会でお会いしましょう!