メルマガ一覧

現代型栄養失調

  • 2020/09/14
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
「現代型栄養失調」という言葉をご存知でしょうか。

皆さんは日頃どんな食事をしていますか?朝はトーストにコーヒー、お昼はパスタ、夜は居酒屋でお酒とおつまみ…。そんな方は、1日のエネルギー量は足りていても、必要な栄養素が足りていない「栄養失調」の状態になっているかも知れません。

栄養素は、体の中で互いに協力し合って生命活動を維持しているため、バランスよく取ることが重要です。例えば、糖質ばかり取り過ぎると、糖質をエネルギーに変える働きをするビタミンB1の消費量も増え、体内で不足してしまいます。すると、効率よくエネルギーが供給できなくなるため、疲労感や倦怠感、イライラなどが起こるようになってしまいます。このように、どれか1つでも栄養素が過剰になったり、不足したりすると、肥満、貧血、免疫力の低下、味覚異常、冷え症、生理不順、アレルギー、薄毛、うつ病など、さまざまな不調や病気の原因となってしまうのです。

糖質と脂質の取り過ぎに対しては気を使っている人は多いですが、タンパク質やビタミン、ミネラル等々を気にして食事をしている人は少ないですよね。

ちょっと気になった方は、次の項目に当てはまるものがないか、チェックしてみましょう。
・お昼はおにぎりや麺類だけで済ませることが多い
・お菓子や菓子パンを食事代わりにすることがある
・ストレスや疲れの解消にスイーツは欠かせない
・水分補給には水やお茶よりも清涼飲料水を飲むことが多い
・揚げ物をよく食べる
・お腹が空くとイライラ、そわそわしてしまう
・忙しくて食事を抜くことがある
・ダイエット中なので肉や魚、卵などはあまり食べないようにしている
・毎日晩酌している
・生野菜サラダを食べることが多く、加熱した野菜はあまり食べない
・レトルト食品や冷凍食品、デパ地下のお惣菜をよく利用する
どうでしたか? 1つでも当てはまると「現代型栄養失調」の予備軍といえます。多く当てはまった人は、既に「現代型栄養失調」に陥っているかも知れません。

こうした栄養素をチェックできるキットがあったら良いですよね。実は、「あるんです」。
それは、「髪の毛を切って業者に送ると栄養素をチェックできる」というキットで、一回のチェックキットを7200円で販売予定です。髪の毛は自分で切っても大丈夫ですが、美容院に行った際に切ってもらったものを送ればOKです。

これを保険代理店も販売することができます。自動車保険や火災保険等の「満期の際に提案」してみたり、「車検の際に提案」してみたりと、損保代理店には絶好のアイテムかと思います。髪の毛を切って業者に送ると判定結果をスマホで見ることができます。栄養素がかけていたら心配になりますよね。ここで改善のために管理栄養士による健康セミナーを開催し、ここから「生命保険相談」に持ち込むこともできると考えています。

関心のある保険代理店の方、結心会または株式会社インステック総合研究所のホームページからメッセージをお寄せ下さい。
調剤薬局でも販売できますので、よりシンクロ性があると思います。
栄養素を常にチェックして「現代型栄養失調」からの脱却をお客様に提案して行きましょう。