メルマガ一覧

65歳以上が総人口の28.7%に達する中、若手代理店の会を企画中

  • 2020/09/23
  • Dr.ウエノの保険コラム
敬老の日に合わせて総務省が発表した9月15日現在の人口推計によりますと、日本の65歳以上の高齢者は3617万人で過去最多を更新し、総人口に占める割合も過去最高の28.7%で、世界で最も高くなったことが報じられました。

一方、総人口は去年より29万人減っており総人口に占める高齢者の割合は、去年より0.3ポイント増えて、過去最高の28.7%となりました。これは、国連のデータで見ると世界で最も高く、2位のイタリアを5ポイント以上も上回っています。
男女別に見ますと、
▽男性がおよそ1573万人、
▽女性がおよそ2044万人で、女性が471万人多くなっています。
女性は、70歳以上の人の割合が初めて25%を超え、4人に1人が70歳以上となりました。

働く高齢者の数も去年892万人で、働く人全体に占める割合は13.3%となり、いずれも過去最高を更新しました。また、高齢者の就業率は24.9%で、8年連続で増加し、主要国の中でも高い水準となっています。

日本全体の状況と同様で、保険代理店も高齢者が多く、特に損害保険代理店では顕著です。
そうした中、光があるとすると「2代目店主」が増えていることです。30代~40代の店主で、まだ、お父さんも健在で、お父さんの許可がなくては何もできないという方も多いですが、いつまでもお父さんの言う通りにしていては生き残っていけないという危機感をお持ちの若手代理店主から最近は「会って話が聞きたい」というお声が多くなっています。地方の損害保険代理店さんが多く、SNSを通じてコメントをいただくことが増え、オンラインを通じた面談をさせていただき、お話をお聞きしています。この辺りが若手代理店主ぽいですよね。

そうした声を受け、結心会で仮称ですが「ニュージェネレーション部会」なるものを立ち上げようと企画しています。若手代理店主にお父さんと同じような人がアドバイスしても感覚が違うと思いますので、若手結心会会員に運営を任せて、若い人同士で考える会にしたいと思っています。で、毎月オンラインを使った定例会を開催し、一緒に戦術や戦略を考えられるようにする予定です。

如何ですか。全国の若手代理店の皆様、参加されませんか。
LINE等のSNSを使った顧客保全、若者を集めた資産形成セミナー開催、全国の若者同士が交流できるサイトの組成等々、若者の若者による若者のための戦術、戦略を考え、実行し
ていく仲間の会にしたいと考えています。
関心ある方は是非結心会までSNSを通じてアプローチ下さい。お待ちしています。