メルマガ一覧

第49回結心会総括

  • 2021/02/08
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
2月2日~3日の二日間、第49回結心会定例会を開催しました。
緊急事態宣言下にも関わらず60名ほどの方が参加いただき、オンラインでの参加も25名ほどになりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは「向かい風の時だからこそ前に進む」ということで、風向きを変えるために「SDGs」の最先端を保険代理店が走ることができるという提案から入りました。
それが、「ふるさと納税を活用して地方に水力発電所や太陽光発電所といった再生エネルギーを産む施設を作ろうという企画」です。太陽光発電は各地に作られましたが地方にお金を落としたかというとそうではありませんでした。従って、今、地方自治体に再生エネルギーの提案をしに行っても聞いてもらえないケースが多いと聞きます。そこで、ふるさと納税を活用して水力発電所等を作るという提案を考えたところがあります。それが今年5月に設立予定の一般社団法人日本再生可能エネルギー地域資源開発機構(略称「Rdo」)になります。ご縁があって、この社団設立準備委員会と知り合い、「このふるさと納税の提案を全国の保険代理店に提案させて欲しいと提案」したところ高評価をいただき、今回の定例会での登壇となりました。企画は良いですが、ふるさと納税をしたら特産物がもらえるというものではなく、将来「再生エネルギーで作った電気をもらえる」という話なので、これをリアルに誰が営業し、法人・個人のふるさと納税を誘導するかが一番の課題となっていました。ここに保険代理店の営業力を使うことを提案し採用いただき、今回の定例会でのプレゼンとなりました。生命保険会社も出資先企業に再生エネルギー使用を求めています。であるならば、出資先の企業にふるさと納税の提案をし再生エネルギー施設建設資金に持っていくことができれば、この趣旨が実現できることになりますので、積極的に参画してもらいたいと考えています。ちょっと壮大ですが、全国の保険代理店がSDGsの先端を担うことで新しい風を吹かせたいと考えています。近々、協力していただける代理店さんを対象に「SDGsサポーター倶楽部」会員募集を開始します。毎月2万円の会費をおさめていただき、SDGsの色々な取り組み勉強会も開催しつつ、このふるさと納税による再生エネルギー施設建設に向かって一歩を進めたいと考えています。また、全国の保険代理店から「オラが町にも再生エネルギー施設建設を誘致したい」という声をあげて欲しいと考えています。地方自治体とも結びつきのある各地の代理店の強みを最大限生かして本取り組みを一挙に進めたいと考えていますので、是非「SDGsサポーター倶楽部」入会をご検討下さい。

また今年は東日本大震災から10年となります。風化させないために、今回は気仙沼の代理店、有限会社モリ保険事務所 森雅志社長、南相馬市に防災施設を有する一般社団法人ふくしま総合災害対応訓練機構 佐藤和彦専務理事兼事務局長にお越しいただき、結心会理事である株式会社カブト 行木隆社長を司会にディスカッションをしていただきました。皆様の熱い想いをお聞きして参加者の多くが感動させていただきました。熱い想いを胸に我々の今後の行動をどうすべきかを考える大きなきっかけとなりました。東日本大震災10年について全国各地で「保険代理店が何かを考える」をテーマに勉強会をして欲しいと思います。

そのあとは結心会が進める「インシュアテック部会」、「ニュージェネレーション部会(創心会)」の進捗報告、5円から投資ができる「トラノコ」の紹介、固定資産税評価額の点検で年税圧縮の提案、マンションを直ぐ売りたい方に2日で着金スキームの提案、健康イベントに持ってこいのBTSトレーニングの提案、「お金の健康診断」、「ドメインを活用して新しい収益とアクセスを急増させる方法」についてのプレゼンがありました。

次回第50回結心会定例会は、5月11日~12日で東京・恵比寿で開催します。
今からスケジュール押さえていただき、是非ご参加下さい。