メルマガ一覧

自動車メーカー相次ぎAIを活用して交通事故の減少を加速化

  • 2021/12/06
  • Dr.ウエノの保険コラム
交通事故の減少につなげようと、自動車メーカーの間では、カメラやAI=人工知能を使い、車の周りの状況だけでなく、運転中のドライバーの状態も分析し、危険が迫ったときに注意を促すという技術の開発が進んでいることが報じられました。

このうち、ホンダが開発しているのは、AIが、車の周りの状況に加えて、ドライバーの目の動きも同時に分析する仕組みで、ドライバーがサイドミラーやバックミラーをあまり見ていない状況で車やバイクが接近してきた場合には、スピーカーで警告音を鳴らすそうです。さらに、車の近くにいる歩行者の動きを専用のディスプレーに連動する形で光で表示し、ドライバーがその方向を見ていなければシートベルトを強く締めて注意を促すそうです。
ホンダは、AIがドライバーの運転をサポートする技術は世界でもあまり例がないとしていて、2020年代後半の実用化を目指していると報じられました。

また、マツダも、車に取り付けたカメラでドライバーの目の動きや姿勢を検知し、居眠りをしていたり体が大きく傾いたりした場合は自動で停止するシステムを開発したことが報じられました。来年からこのシステムを搭載した車を販売することにしていて、マツダではこうした新しい技術によって交通事故が減少することを期待しているとコメントしていました。

技術の進化は凄いですね。今ですらセンサーで注意喚起してくれたりしてぶつからない車が増え、実際に事故も減少していますが、マツダのシステムなどは来年から販売ということで、自動運転レベル5以前の段階で、自動車事故に関する考え方が大きく変わる感じがしています。

自動車保険もいよいよテレマティクス保険の時代ですね。テレマティクスとは「テレコミュニケーション(通信)」と「インフォマティクス(情報科学)」を組み合わせた造語で、自動車などの移動体に通信システムを組み合わせてリアルタイムに情報サービスを提供することです。これを活用した保険がテレマティクス保険で、具体的には自動車に設置した端末で計測した走行距離や運転速度・ブレーキのかけ方などの運転情報を保険会社が取得し、その情報から運転者の事故リスクを分析して保険料を算定するような保険のことをいいます。

テレマティクス保険は走行距離連動型(PAYD:Pay As You Drive)と運転行動連動型(PHYD:Pay How You Drive)に分けられます。
走行距離連動型では、端末で走行距離を測定し、走行距離が短ければ保険料を下げ、走行距離が長ければ保険料を上げます。ダイレクト型自動車保険を中心に走行距離区分別の保険料が取り入れられていますが、テレマティクス保険では端末の計測に基づくので、より正確な保険料を算定できます。
運転行動連動型では、端末で運転速度や急ブレーキ・急アクセル、ハンドリングなどの運転特性を測定し、安全な運転をしていると判定されれば保険料が下がり、逆に、危険な運転をしていると判定されれば保険料が上がる(あるいは割引がされない)というタイプのものです。安全運転をすると保険料が安くなるので安全運転への意識が高まり、交通事故の減少効果があると言われていますね。

運転行動連動型のテレマティクス保険では、安全運転をすれば保険料が安くなります。特に、10代や20代の運転者への恩恵が大きくなると言われています。テレマティクスではない従来の自動車保険でも等級制度などにより安全運転を続ければ保険料が安くなりますが、若者の場合等級がまだ低いことが多く、また、個人でどれだけ気を付けていても全体の事故率が高いため、保険料が高くなってしまいがちです。テレマティクス保険では個人の運転特性によって割引を受けられるので、安全運転に気をつければ従来の自動車保険よりも保険料を安くできる可能性があります。

同じく運転行動連動型のテレマティクス保険では、安全運転をすれば保険料が安くなるので、安全運転への意識が向上します。それによって社会全体の交通事故率の低下や事故による渋滞の減少という効果が見込まれます。また、全体の事故率が下がれば保険会社による保険金の支払額も下がるので全体の保険料が安くなる効果も期待できます。

クルマも事故防止に進化し、テレマティクス保険は運転者の運転履歴等を踏まえて保険料を算出していく、且つこれで自動運転レベル5が一般化すれば、本当に交通事故のない社会が現実化できるともしれませんね。

そのためにも今後、自動車保険はテレマティクス保険でしょうね。