メルマガ一覧

夏だー、今年はイベントだー

  • 2022/07/04
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
7月に突入し、夏休みが目の前と迫って来ました。今年はコロナ明けのイメージですので、久しぶりにイベント開催をしたいですね。久しぶり過ぎて、どんなイベントやっていたか忘れた方もいらっしゃると思いますので、イベントをいくつか紹介しておきましょう。

今は、何といっても「クイズ大会」がベストかと思います。テレビでも東大王とかのクイズ番組が多く放送されていますので、お客様受けすると思います。さすがにキャッチで「東大王クイズ」とやるとマズい感じがしますので、そこは皆さんで考えてみて下さい。
内容的には政府の資産所得倍増施策を考慮して「お金の増やし方教室」的なものが良いかと思います。『Q1 あなたは普通預金に100万円預けてあります。普通預金に入金し、複利で回して、200万円になるまでどのくらい時間がかかると思いますか』。こんな質問をして金利を考え、72の法則を理解していくというのは鉄板で効果あると思います。また、円安でお客様の反応が良い『ドル建ての生命保険』に関する質問やiDeCO、Nisaについての質問だと結構集客は楽かと思います。ついでに「ふるさと納税」に関するクイズも良いかと思います。クイズイベントは簡単にできますので、保険ショップであればイベントスペースを使って日替わりクイズイベントを開催できるかと思います。

また、夏休みのお子様受けを狙うなら、鉄板の「国旗を見て国名を当てるクイズ」も鉄板で受けますので、是非、企画してみて下さい。

ちょっと大掛かりになりますが、夏といえば、「ドクターフィッシュ」イベントも過去やってましたね。水槽に足を入れるとドクターフィッシュが角質を食べてくるというイベントになります。水を使うので給排水設備が必要ですが、足が使えるのは夏だけですので、取り組んでみて下さい。簡易版で「腕と手を入れる」水槽もあります。こちらは少し小さいので保険ショップ店頭でも開催可能です。

あとは、子供も大人も喜ぶ「夏祭りイベント」でしょうか。夜店でやるような風船釣り、輪投げ、ボーリング、大人には血管年齢測定器等の健康を意識したイベントがお勧めです。

お金はかかりますが、保険ショップ草創期に頻繁に使っていました「オーライベント」も宜しいかと思います。オーラ診断より「お客様の性格」が理解できますので、性格に合わせたトークが使え、実に効率的です。

保険ショップもイベント再開で漸く元に戻ると思います。否、無理にでもイベントを再開して元に戻すことが必要だと思います。イベントの準備は1週間もあれば組立・準備はできます。今から着手して7月20日くらいから8月末までにイベントを繰り広げていきましよう。