メルマガ一覧

婚活マッチングに保険を活用

  • 2022/07/11
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
婚活マッチングサイトに「マリッシュ」というのがあります。再婚を応援するサイトで、登録する女性は「シングルマザー」が多いという想定で、シングルマザーが登録しやすいようにと「シンママ応援ほけん」なるものをプレゼントしています。
こういう発想って面白いですよね。

マリッシュは「働くシングルマザーを応援します」として、毎月先着940名様にサイト登録いただくと、シンママ応援ほけん「無配当所得保障保険(無解約返戻金)」に加入でき、しかも、3ヶ月間の保険料はマリッシュ負担というものになります。
その後、継続を希望する場合は自己負担となるようですが、大変面白いと思います。

保険の特徴は、次の通りです。
・病気・ケガで7日継続入院したときに給付金5万円がもらえます。
そして入院が30日継続した時には5万円、60日継続したときにはさらに5万円もらえ、
合計15万円がもらえます。
・新型コロナウイルスによる入院もカバー
・保険の申込も給付金の受取もスマホで完結
これが3ヶ月間、保険料負担なしで加入できるのではあれば、マリッシュのサイト登録してみても良いという方はいらっしゃるのではないでしょうか。
婚活を応援し、保険までつけるなんて、良い発想だと思います。

で、この保険の引き受けはどこかというと、第一生命さんなのです。
これまたビックリという感じ。少額短期保険業者でなく第一生命本体で引き受けているあたりが、なかなか良いですね。

実は、保険ショップでも婚活はやっています。特に地方の保険ショップでは来店者は60~80代が主となっています。保険相談もありますが、「子供がなかなか結婚してくれない」との相談を受けることも多く、お客様の中で婚活希望の方は保険申込とは別に「個人情報を記載いただく用紙」が準備されていて、ここに記載いただくと、記載いただいた方同士をマッチングさせることもしています。何といっても結婚してお子様が誕生しないと保険の目的そのものが生じてきませんので、根っこから取り組み、そのまま保険も取り込むという流れを作っています。

婚活応援は国を支える事業かと考え、保険ショップでは婚活に取り組んできましたが、マッチングサイト登録を促進するために保険を入口で使うとは思いもしませんでした。
こうした保険の使い方、素晴らしいと思いませんか。勉強させていただきありがとうございました。