メルマガ一覧

技術の進化が保険料に転化

  • 2016/12/02
  • Dr.ウエノの保険コラム

損害保険各社は、衝突などを防ぐ「自動ブレーキ」を搭載した車を対象に平成30年から自動車保険の保険料を9%程度、割り引く方針を固めたと報道されました。

自動ブレーキは、前方の車や歩行者に衝突する危険をレーダーなどで検知して自動でブレーキがかかる機能で、自動車メーカー各社が積極的に車に搭載したことから急速に普及が進んでいます。テレビのCMでも良く見かけますよね。

報道によると、損害保険各社が加盟する損害保険料率算出機構が自動ブレーキを搭載した車の事故の頻度が、搭載していない車よりも少ないことを理由に、各社が保険料を決める基準となる「参考純率」を9%引き下げることを決め、これを受けて損害保険各社は、再来年、平成30年から自動ブレーキを搭載した車を対象に、自動車保険の保険料を9%程度、割り引く方針が決定したそうです。

自動車保険は、高齢ドライバーによる事故の増加や、自動車に使われる電子部品の修理代の上昇などを理由に、ここ数年、保険料が値上がりする傾向にありましたが、自動ブレーキのような安全技術の普及により事故が減少し、保険料の一層の値下がりにつながるのか注目されます。

損害保険は「モノ」が対象なので、このように「モノ」が進化すると保険も進化します。

耐火性能の高い建物の火災保険は割引になったり、オール電化で直火を使わなくなると割引になったり、耐震性の高い建物は当然割引になったり、機械警備があると消防車よりも警備会社の方が先に駆けつけてボヤ程度に押さえられることで割引になったりと、時代の進化と共に保険も進化して来ました。

自動車保険でも、エアバックがついていると大きなケガに繋がらないとして割引がありますが、今回の「自動ブレーキ」があれば大きな事故につながらないと実証も出来ましたので割引スタートしても当然というところでしょうか。

最近は高齢者の事故が多くなっていますので、自動車メーカーには一日も早く「自動運転」を実現して貰いたいものです。自動運転だと運転手に過失はなく、車自体の不備ということで自動車保険ではなく、製造物責任保険だという議論も既にありますが、その時が来れば、保険もまた進化すると思います。

生命保険も実年齢でなく健康年齢で保険に入れるようになる時代ももう直ぐです。

時代と共に、「モノ」の進化と共に、保険も進化します。

進化しすぎると保険そのものの必要性も無くなるともいわれていますが、それまでの保険の進化を楽しんで見守ってみては如何でしょうか。

時代を超えたエッジの効いた保険の登場も見てみたいものですね。