メルマガ一覧

第7回結心会バンコクツアー報告

  • 2020/02/14
  • Dr.ウエノの保険コラム

2月7日から11日までの期間で第7回となりました結心会バンコクツアーを実施しました。
今回はコロナウイルス問題でキャンセルが相次ぎ、少人数となりましたがバンコクでお会いする方々とアポを取っていましたので決行して来ました。

到着して最初は、AAA+グループの但野さんを訪問。
AAA+グループは日本の公認会計士税理士事務所をベースとしたASEAN専門家集団で、日本の会計税税務と現地の会計税務をリンクした日系企業の会社設立から経理代行まで幅広くサポートされていて、タイの担当が但野さんになります。但野さんには1年くらい前の結心会にも参加いただき、その際にはタイの仮想通貨事情をお話しいただきました。
多くの企業に関わっておられるので、面白い話を沢山お聞かせいただきました。

続いて、ローカル証券会社を訪問。Dr.ウエノは過去のバンコクツアーの中で、ここで証券口座を開設していますが、タイの証券市場の現状等をお聴きしました。日本語の堪能なスタッフが2名いて、何と日本人で口座開設されている方は2000名もいらっしゃると聞いて驚きました。海外で証券売買が出来ると新しい資産形成の一つになると考えていて今回の再訪となりました。

続いて恒例の不動産業者を訪問。
今回はヨシダ不動産グループを訪問しました。タイやカンボジア等での不動産売買、購入後の物件管理、日系企業社員の賃貸物件仲介をされています。
本来は幾つかの不動産物件を見学するのですが、今回はタイやカンボジア等における不動産事情についてお話しいただきました。タイで不動産を購入して日本人駐在員に貸すことによる利回りは現状4%程度とのことですが、将来タイに住みたいという方も多く、市場としては成り立っているとのことでした。

今回訪問時はタイが3連休のため、アユタヤ一日観光も入れました。バスで行ってアユタヤを観光し最後は船で食事や飲酒をしながら、ゆったりとタイを満喫するというもので9時間のコースとなります。

そして、最後は、YFA Warrix Sriracha FC というタイのフットサルチームの代表である相原ユタカ氏にお会いました。聴覚障害者フットサルプレイヤーに対して、フットサルを通じて障害を持つ若い子供たちに、プロフットサル選手になれるという夢と可能性の選択肢を広げたいと、フットサルチームを自身で買い取られた方です。支援していただけるスポンサーを探されているとのことで、このブログをご覧の方にも支援をお願いしたいと思います。
ユニフォームのメインとなる胸の広告で120万バーツ、腕だと50万バーツとなります。久しぶりに圧倒されるくらいの目力の方でした。タイと日本の聴覚障害者のフットサル交流会も開催されていて、この支援もお願いしたいと思います。次回バンコクツアーの際には試合の見学をできればと思います。

こうした色々な方との出会いをしてきました。
タイで保険をタイの方を対象に売るという野望は捨てていませんが、タイの不動産を活用した資産形成や色々なタイでの事業立ち上げ等々といった展開をしていきたいと思います。
次回は6月くらいに第8回バンコクツアーを企画したいと思いますので、お楽しみに。