メルマガ一覧

異業種に学ぶ

  • 2022/07/25
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ

東京・日野市にある小中向けの学習塾「個別指導 コノ塾 日野校」。創業から2年のベンチャー企業「コノセル」が運営しています。この教室長を務める方、実は…テーマパーク(東京ディズニーリゾート)で時間帯責任者として働いていたというニュースをテレビで観ました。

何と、オリエンタルランドはグループ会社を通してこれまで8社のベンチャー企業に出資してきていて、投資先に社員を出向させ、ベンチャー精神を学んでもらうことも目的のひとつにしているそうです。出向している社員は「ベンチャー企業だとどこにも正解がなくて、自分たちが正解だと思うものをいったんやってみる。デジタルとリアルを融合した事業をやっているのでオリエンタルランドの新規事業の創出に関わりたい。」とコメントしていました。

新規事業への投資を加速させるオリエンタルランドは、2026年度までに累計100億円を投じる計画だそうで、ベンチャー出向などで知見を獲得しながら人材面でも育てていきたいとしています。オリエンタルランドはキャストが命なので、こうした展開は少し驚きですね。

保険業界でも、三井住友海上社は、出向や社外での副業など「外部での経験」を社員が課長に昇進するための前提にすると発表しました。出向などで得た知見や人脈を社内で生かし、新たな事業の開発を促すとしています。製造業や保険でのつながりが深い自動車販売店、官公庁、ベンチャー企業などへの出向を想定しているそうで、2021年に解禁した副業も奨励していて、すでに休日や終業後に特許事務所や顧客対応関連の仕事に就く例が出ているそうです。三井住友海上の部課長は約3900人おり、中途採用者を含めて2割が外部経験を持っているものを、まず2025年度までに同比率を3割以上に高める方針だそうです。

何といっていも企業は人が命ですので、人材育成を異業種に出向させることで高めるというのは今後のトレンドになることは間違いないと思います。企業に変化が求められています。先般、クラウンの新車発表会で豊田章男社長は『ロングセラーが生き残るにはみずから変わるチャレンジをしないといけない。世界に誇る日本の技術と人財を結集した車でもう一度、世界に挑戦したい』と述べられました。企業を変化させるためには、人がまず変化しなければなりません。変化させるには人の力が不可欠ですので、他業態で学ぶということは大切かと思います。

保険ショップは、保険代理店業ではなく「小売店」であり「サービス業」です。昔、保険ショップを運営した際は、保険ショップのスタッフはすべて「保険無経験者」を採用していました。保険業界にいたことのない方を採用することで、新しい気づきがたくさん生まれ、保険ショップの運営マニュアルを作って来ました。変わったところでは、仏壇屋さんで長く働いてこられた方を採用しましたが、車並みに高価な仏壇を如何に販売しているかというやり方は大変参考になりました。

保険ショップは立地でなく人です。最近、保険ショップの売り上げが下がったということでコンサル依頼も多いですが、異業種に学ぶことを含め、改めて社員教育、社員の採用も考えてみては如何でしょうか。

損保は旬な時に旬の保険提案ができます。今なら役員賠償責任保険!

  • 2022/07/25
  • Dr.ウエノの保険コラム

東京電力福島第1原子力発電所事故を巡り、同社の株主らが旧経営陣5人に計22兆円を東電に支払うよう求めた株主代表訴訟の判決で、東京地裁は旧経営陣4人に計13兆3210億円を東電に対して支払うよう命じたことが報じられました。
東京地裁は津波対策を怠ったと判断し、賠償額は、①廃炉にかかる約1兆6150億円、②被災者への損害賠償費用の7兆834億円、③除染などの対策費用の4兆6226億円の3つを合計して算定したそうです。

このニュースで「株主代表訴訟」に焦点が当たりましたので、簡単に説明しましょう。

▼株主代表訴訟 
会社側が役員の法的責任を追及しない場合、株主が代わって訴えを起こす制度。会社法の規定に沿って、株主が損害の回復を求め、会社に賠償をするよう請求することができる。過去の賠償額では旧大和銀行(現りそな銀行)ニューヨーク支店の巨額損失で7億7500万ドル(当時のレートで約830億円)の支払いを命じた大阪地裁判決(大阪高裁で2億5千万円で和解)が最高。

更に、これに対応できる「会社役員賠償責任保険」がクローズアップされました。

▼会社役員賠償責任保険
会社役員賠償責任保険(以下、「D&O 保険」)とは、保険契約者である会社と保険者である保険会社の契約により、被保険者とされている役員等の行為に起因して、保険期間中に被保険者に対して損害賠償請求がなされたことにより、被保険者が被る損害を填補する保険をいいます。経済産業省の2017~18年の調査によると、旧東証1、2部で回答した917社のうち93%が加入しているとされていますが、中小企業までになると加入率は大幅に下がると思います。

引受けに当たっては、保険会社指定フォームでの企業ごとの資料提出が求められ、引受の可否から判断されます。銀行といった金融機関はリスクが高く、基本的に引受謝絶になっていると思いますので、この辺りをしっかり勉強することから始めましょう。

で、折角、話題になっているのですから、この機会を見逃すことなく、フライヤーでも作って、既存法人契約者に投げては如何ですか。
損保はリスクが顕在化した商品にて、話題になった瞬間に動くことで成果につながります。大昔、PL法が施行された時はPL保険を、その年だけで新規5億円ほど取りましたが、損保はそんなもんです。商品の「旬」を見逃すことなく、瞬間瞬間に素早く動くことで、簡単に収保1億円くらいは稼げます。あとは、やるかやらないか、ですね。損保は常にアンテナを張り、動くことが肝要です。自動車保険中心から脱却するためにも、チャレンジしてみては如何ですか。

夏の保険ショップイベント 3年ぶりの開催如何ですか

  • 2022/07/19
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ

夏の保険ショップでのイベントをいくつか紹介しましたが好評で、色々なところから問い合わせがありましたので、第2弾をお送りしたいと思います。

今回は「お金の余りかからない」「ターゲット層を絞ってのイベント」をいくつか紹介したいと思います。


◆65歳以上をターゲットに集客するイベント

①俳句大会
テーマを1週間ごとに保険ショップで決めて、その場で、俳句を作っていただき、短冊に書いてもらって、保険ショップのイベントスペースに貼ってもらうイベント。
展示されている好きな句に投票できるようにして1週間ごとにチャンピオンを決めるという形も取ります。
自分の句を観てもらいたいということで知り合いに声をかけてくれるので何もしなくてもたくさんのシニアが来店され、一定数集まったら、資産形成のセミナーとかをされると良いかと思います。
結構、人が集まると思いますので、平日限定でされても良いかと思います。

②お孫さんとの写真
帰省で実家に遊びに来たお孫さんとの記念の1枚の写真を持ち寄ってもらって、保険ショップの壁面にコメント付きで掲示できるようにするというイベント。
お孫さんの話から色々な情報が入手できます。

③お盆に帰省した子どもと一緒に受ける「相続勉強会」
①で集客した際に、帰省されるお子様と一緒に相続の勉強会如何ですかと誘いをかけ予約制で勉強会を開催するというものになります。


◆お子様をターゲットに集客するイベント

①ボーリング大会
ボーリングのピンに病名を書いて子どもにボールを投げてもらい、一投後に残ったピンの病名をもとに保険の説明をするというイベント。ピンには認知症とか糖尿病とか書いて昔よくやっていました。保険商品名を入れるとか、がん保険、医療保険等々と書いても良いと思います。やってみると意外に盛り上がります。

②国旗あてクイズイベント
国旗を検索して印刷し、紙芝居のように国旗を見せて国名を当ててもらうというイベントになります。勉強なので「親が反応」して親子で集客できます。

③自由研究イベント
自由研究の教材になりそうなイベントを開催します。
過去やった事例では、「点字で文章を作ってみよう」で、実際に点字で文章を打つというイベントをやって、これを自由研究テーマにした子どももいました。


◆お母さんをターゲットに集客するイベント
お母さん集客イベントはお金をかけないと来ていただけません。

①手もみの業者を呼んでのイベント
お疲れのお母さんの手をもんであげるイベント
手をもんでいる間は逃げることができませんので、リラックスしていただきながらヒヤリングに徹します。

②プロカメラマンを呼んで背景等も作りこんでの写真撮影会イベント
年賀状に使えそうな背景を作ってプロカメラマンによる写真撮影会。
保険相談してくれたら写真プレゼントという単純なイベントですが、結構集客できます。

さあ、いよいよ夏休み突入。3年ぶりのイベント開催を積極的に展開していきましょう。

損保代理店の皆様、保険事務所の看板を「ほけんのマルシェ」に変えましょう

  • 2022/07/19
  • Dr.ウエノの保険コラム

コンビニなどに代表されるフランチャイズチェーン。このビジネスモデルは、本部が、一定のお金を払った加盟店に「共通の店名やロゴなどの使用」を認め、どの店でも「同じサービスや商品を販売」し、「経営ノウハウを提供」するというものですが、いま飲食業界では、フランチャイズの一般的な要件をあえて緩めることで、フランチャイズ店でありながら個性を打ち出そうという動きが広がっています。

テイクアウトの海鮮丼を主力商品とするチェーン店は全国で約380のフランチャイズ店を展開しています。東京・江東区にある店の名前は「丼丸」。一方、福島県郡山市にあるフランチャイズ店の名前は「丼マルシェ」。同じチェーンでも名前が違います。このフランチャイズ店の本部は、海鮮丼さえ提供すれば、店の名前はオーナーの自由だとしています。
更に、この運営会社では、店名だけでなく販売する商品もオーナーの自由にしました。例えば福島のフランチャイズ店では2月から、海鮮丼に加えてコッペパンも売り始めました。
店のオーナーさんは、近隣にコッペパンの専門店がなかったことに目をつけたそうです。他のフランチャイズ店では、焼き鳥や、から揚げ、そばを販売するところもあり、売り上げが拡大しているといいます。海鮮丼とチェーン運営会社社長は「時代の変化はわれわれの想像する以上に速い。(経営を)自由にやって結果を出してもらえればいい」とコメントされていました。

また、神奈川県伊勢原市にあるラーメンのフランチャイズ店は、現在22あるフランチャイズ店に対し、ラーメンの味を守れば店名は自由とし、営業時間や店舗のデザインもオーナーに委ねました。運営会社は「(営業時間などを)一括にするとフランチャイズ店のほうもかなり負担がかかると思うし、その店の特徴をいかに出すか、地域の方に愛されるかが、いちばん大事」とし、更に飲食業界の人手不足が課題になる中、深夜労働をなくし休日も確保することで、従業員が働きやすい店舗を目指そうとしています。

このビジネスモデルは、本店の知名度を生かせないことや、独自の店舗運営でお客を集められなければオーナーの自己責任になるといったリスクもありますが、一方でオーナーの個性や力量によるところも大きく、やりがいにつながりそうでだと報じていました。

我々の業界にも保険ショップはあり、大手はFCで加盟金と毎月のロイヤリティを取られますし、店舗新設する場合にはコストもかかります。保険ショップもフランチャイザー、フランチャイジーとの契約になりますので、諸々制約がありますが、こうした中、新しい取り組みを展開しているのが「ほけんのマルシェ」です。「花キューピット」のような所謂ボランタリーチェーンで、「当面の間は」ロイヤリティとかは取りません。単純に看板を統一してブランドを作ることを目的に立ち上げられています。

そのため現在、〇〇保険事務所といった看板を「ほけんのマルシェ」に変える損保代理店が増えています。看板を変えるだけでお客様は「保険ショップを始めた」と勝手に思っていただけて、生保相談につながります。
損保代理店の統廃合が進んで来ましたが、1代理店10億円にしなくても、生命保険の手数料で2000万円くらいコンスタントに取っていれば生き残れますので、生保を頑張ってみたいという損保代理店には絶好のアイテムかと思います。

看板を変える、名刺を変えることで少しお金がかかりますが、「ほけんのマルシェ」の統一ブランドで集客等につながります。「ほけんのマルシェ」、関心を持たれた方は是非ご一報下さい。まずは100店舗を目指していきたいと思います。

婚活マッチングに保険を活用

  • 2022/07/11
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ

婚活マッチングサイトに「マリッシュ」というのがあります。再婚を応援するサイトで、登録する女性は「シングルマザー」が多いという想定で、シングルマザーが登録しやすいようにと「シンママ応援ほけん」なるものをプレゼントしています。
こういう発想って面白いですよね。

マリッシュは「働くシングルマザーを応援します」として、毎月先着940名様にサイト登録いただくと、シンママ応援ほけん「無配当所得保障保険(無解約返戻金)」に加入でき、しかも、3ヶ月間の保険料はマリッシュ負担というものになります。
その後、継続を希望する場合は自己負担となるようですが、大変面白いと思います。

保険の特徴は、次の通りです。
・病気・ケガで7日継続入院したときに給付金5万円がもらえます。
そして入院が30日継続した時には5万円、60日継続したときにはさらに5万円もらえ、
合計15万円がもらえます。
・新型コロナウイルスによる入院もカバー
・保険の申込も給付金の受取もスマホで完結
これが3ヶ月間、保険料負担なしで加入できるのではあれば、マリッシュのサイト登録してみても良いという方はいらっしゃるのではないでしょうか。
婚活を応援し、保険までつけるなんて、良い発想だと思います。

で、この保険の引き受けはどこかというと、第一生命さんなのです。
これまたビックリという感じ。少額短期保険業者でなく第一生命本体で引き受けているあたりが、なかなか良いですね。

実は、保険ショップでも婚活はやっています。特に地方の保険ショップでは来店者は60~80代が主となっています。保険相談もありますが、「子供がなかなか結婚してくれない」との相談を受けることも多く、お客様の中で婚活希望の方は保険申込とは別に「個人情報を記載いただく用紙」が準備されていて、ここに記載いただくと、記載いただいた方同士をマッチングさせることもしています。何といっても結婚してお子様が誕生しないと保険の目的そのものが生じてきませんので、根っこから取り組み、そのまま保険も取り込むという流れを作っています。

婚活応援は国を支える事業かと考え、保険ショップでは婚活に取り組んできましたが、マッチングサイト登録を促進するために保険を入口で使うとは思いもしませんでした。
こうした保険の使い方、素晴らしいと思いませんか。勉強させていただきありがとうございました。