メルマガ一覧

ついにプラスチック削減で保険料割引きが登場

  • 2022/03/28
  • Dr.ウエノの保険コラム

三井住友海上社とあいおいニッセイ同和損保社は、プラスチックの使用量を減らした製品などを設計する企業を対象に、第三者への損害を補償する賠償責任保険の保険料を約5%割り引くことが報じられました。4月に施行される「プラスチック資源循環法」に合わせての保険となります。なかなかの反応なのでブログに紹介してみます。

この割引制度は、『中小企業や建設業向けの賠償責任保険』で始めるとしていて、減量化や包装の簡素化などにより、従来に比べてプラスチックの使用量を減らした場合、国から認定を得られる見通しであるため、この認定を得た製造企業について、保険料を引き下げるというものになります。認定制度を個別商品の保険料に反映するという発想が良いですね。
環境負荷の低い企業は製品などの損害が発生するリスクは低いとみて、優遇措置で囲い込む狙いがあると報じていました。

プラスチック削減についてはコンビニの色々な取組が紹介されて来ましたが、保険料にも及ぶというのは、保険会社もプラスチック削減を支援していることが明確化できて大変良い展開だと思います。

法律が変わったという点では、他に食品衛生法が変わりました。「HACCP」という国際的な食品衛生管理基準が日本国内でも2021年6月から義務化されています。
食品衛生法ですので、食品メーカーや食品工場、レストランや居酒屋、小規模な食堂なども対象となります。
 HACCPでは、お客様が食べるまでにどんなリスクがあるかを探して、食中毒や調理時の異物混入などのリスクを最小限にするため、毎日管理・記録することが求められています。
具体的には、食中毒をなくすため、お店のルールを見える化して、「衛生管理の方法(一般衛生管理)」と「調理工程などにおける温度管理の徹底(重要管理点)」を計画・実行、記録管理することが求められています。
一般衛生管理と重要管理点(メニューごと)において、計画書と実施記録を残したり、従業員への教育も求められますが、これらを楽天の「あんしんHACCP」というサイトを使って管理すると便利です。

HACCPから入ると飲食店等々のPL保険から火災保険等々につながりますよね。
法律が変わるときに保険も必要に応じて変化していきます。

チャンスは目の前にいくらでも転がっています。気づくか気づかないか、取り組むか取り組まないかで大きく変わって来ます。とは言え保険代理店一人ではなかなかできないので、仲間を作っておくとやれる感じがしますよね。生き残るためには仲間づくりが必須です。仲間を作るには、保険代理店のあなたが主軸となって勉強会でも開催されては如何でしょうか。そのくらいのお声掛けはできると思います。今、旬な「生命保険協会が作成した業務品質項目について」を主テーマに、目の前に転がっているチャンスを一緒に拾っていこうという勉強会を開催されては如何でしょうか。

仲間づくりの一歩を踏み出しては如何でしょうか。

たらいの水の法則

  • 2022/03/28
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ

「たらいの水の法則」をご存知でしょうか。二宮尊徳の言葉として紹介されていますが、改めてみてみましょう。

『人間は皆、空っぽのたらいのような状態で生まれてくる。つまり、最初は財産も 能力も何も持たずに生まれて来る。
そして、そのたらいに自然やたくさんの人たち が水を満たしてくれる。
その水のありがたさに気づいた人だけが他人にもあげたくなり、誰かに幸せになってほしいと感じて水を相手のほうに押しやろうとする。
そして、幸せというのは、自分はもう要りませんと他人に譲ってもまた戻ってくるし、絶対に自分から離れないものだけれども、その水を自分のものだと考えた り、水を満たしてもらうことを当たり前と錯覚して足りない、足りない、もっともっとと、かき集めようとしたりすると幸せが逃げていく。
 心の軸を相手に置くと、相手も自分も幸せになるのかもしれません。人を思い、人の役に立つ人でありたいと思います。どんなに微力でも。』

素晴らしいお言葉で、その通りだと思います。
特に、ここですよね。
『たらいに入った水を手で自分の方にかき寄せるとたらいの淵を伝って外側に逃げてしまう。
水を前に押し出すと自分の方に返ってくる。
寄せたつもり反対側に流れていく。
押した水が反対に戻ってくる。
お金も幸せも自分の方に集めれば集めるほど逃げてしまい、出せば出すほど自分に返って来る』という法則になります。

保険ショップ草創期から今に至るまで如何に成功したかと聞かれることが多いですが、答えは一つ、『保険ショップでは保険を売らない』になります。

何をしているかと言われれば「対話をする」が答えです。
対話とは何かといわれれば、「相手の話を受け止め合い相互理解する」でしょうか。
対話の4原則として「Listening」、「Respecting」、「Suspending」、「Voicing」と言われています。そして、お客様の困り事、悩み事等をくみ取り真摯に一緒に解決策を考えることで、結果、保険いう一つの解決策につながる訳です。
故に、結心会では「ローカルSDGsサポーター俱楽部」や「グローバル障がい者支援部会」「ニュージェネレーション部会」といった色々な部会を創り、全国の保険代理店が一緒になって地域に恩返しをしようとしています。

こうした「たらいの水の法則」を4月からの新年度に取り入れて何かをやっていきましょう。アイデアがない方は結心会の各種部会にご参加下さい。

保険代理店のホームページで物販

  • 2022/03/22
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ

保険代理店でホームページを開設されていますが、アクティブに更新されていますか。保険会社指導の統一的なホームページを使われているところも多いですが、今はホームページを見て保険代理店を選ぶ時代です。見栄えも含め、お客様に見ていただくようにコストをしっかりかけてアクセスを増やしていく努力を惜しんではダメですよね。

保険に関する最新情報くらいはニュース記事を引っ張ればできますので、生命保険関係、損害保険関係くらいには分類して掲載されては如何でしょうか。ネクタイ派手夫が掲載記事を有料で提供しているサイトがありますが、記事を書いてもらえる人に依頼するのも一つの手ですね。ネクタイ派手夫に記事書いて欲しいというご依頼があればご一報下さい。

因みに「結心会」のサイトには、ネットショッピングもあります。一番の売れ筋は「ネクタイ派手夫のネクタイ」になります。季節感満載でお客様に出会う際のインパクトにはもってこいということで、保険会社の人事異動のあるこの時期に良く売れています。こうしたネットショッピングをサイトに入れることでも意外とアクティブになります。

で、今度は、ここに「冷凍弁当」も掲載して行きます。ヘルスケアフーズ(飲料・食品)の市場規模は2018年のデータで1.1兆円。これを見逃すわけにはいきませんよね。そこで、第53回結心会定例会でプレゼンいただいた国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(NARO)が監修した食材を使った「軽度の体調不良を改善する」機能を持つ冷凍弁当を販売することにしました。「いつもイライラしているという際にイライラを軽減させるお弁当を食べてイライラが少し解消」されればありがたいですよね。この冷凍弁当を、健康を取り扱う保険代理店が販売すればシナジー効果があると思われませんか。

キャッチを作るとすると『食と健康をお客様に伝え、万が一の際には保険でしっかりカバー』でしょうか。鶏肉の人参トマトソース煮を始め10品目の販売を考えています。機能性表示食品で言えば、心身ストレスはCoQ10、イミタゾルジペプチド、SOD、パラミロン、GABA、テアニンが、認知機能にはイチョウ葉フラボノイド、DHA、プラズマローゲン、ホスファチジルセリンが、疲労感にはテアニン、グリシン、オルニチン、GABA、イソクエルシトリン、ヒペロシドが効果ありとされています。機能性表示食品の市場は毎年拡大し2020年度は縮小するトクホ市場(3400億円)に接近すると言われています。

ここに新しく「NARO Style弁当」として販売をしていく予定です。ECサイトになりますので、関心がある方はご一報下さい。
保険代理店のサイトに食と健康、認知症対策等々のヘルス関連を掲載することで結果保険の提案にもつながります。
今やホームページは保険代理店の顔といった感じかと思いますが、ここで健康を押し出すことで代理店のパーパスにもなると思います。

もうすぐ新年度です。予算をしっかり取ってホームページの再構築にも取り組んで行きましょう。

ロシアの保険事情が一変 日系企業は撤退を余儀なくされるかも

  • 2022/03/22
  • Dr.ウエノの保険コラム

日本の損害保険各社がロシア向けの保険契約を停止する検討に入ることが報じられました。

欧州保険最大手の独アリアンツがロシア関連の新規契約を止めることが要因と報じていました。日本の損害保険各社はロシアに現地法人を持っておらず、アリアンツなどから再保険を引き受ける形で日系企業に保険を提供していますが、アリアンツは保険種目を限定せず、建物の損害を補償する火災保険や事故などに起因した操業停止による減益を補償する利益保険などすべての保険商品について新規契約を見合わせるとし、また工場建設などを対象にした工事保険、従業員のけがや病気に備える労災保険も止めると表明したため、再保険の入口が消滅し、結果、日本の損害保険各社はロシア向けの保険契約停止を検討せざるを得なくなった訳です。

東京海上社や損保ジャパン社はロシアではアリアンツと提携し、日系企業向けの火災保険など各種再保険を引き受けてきており、保険提供先には日系の自動車メーカーなどが含まれるとみられるそうです。また、新規契約の停止に伴い、既存契約も更新できなくなる恐れがあり、仮に日系を含めた各国企業のロシアでの事業が無保険となれば、撤退を余儀なくされる可能性があると報じていました。

では、アリアンツでなくロシアの保険会社と契約して再保険という手が考えられますが、現地報道によるとロシア政府はロシアの保険会社に対して米欧日など「非友好国」の保険会社や再保険会社、保険仲介会社との取引を禁止するとしたそうで、手の打ちようがないという状況ですね。

世界の再保険市場がロシア関連の保険の引き受けに慎重になっていることも追い打ちをかけているそうで、世界最大の再保険市場・英ロイズ保険組合がロシア事業の保険引き受けに慎重になっている他、独ミュンヘン再保険がロシアからの撤退を発表し、混迷を極めています。

財務省によると、2020年の日本の対ロシア直接投資額は前年比15%増の523億円。ロシア極東サハリンでの資源開発事業「サハリン2」など国策に関わる投資にも一部、民間保険がかかっているとされているそうです。

海外でのリスクの転嫁に損害保険は必須です。海外では保険会社営業権が持てない日本の損害保険会社は全世界に駐在所を置き、ここから「再保険」という形で保険引き受けして来ましたが、保険の入口がなくなればどうしようもなく、リスクを転嫁できなければ撤退という結論になりますね。ニューヨークの同時多発テロ事件では再保険が世界中を駆け回り、日本の損害保険会社が破綻しました。損保は世界中を駆け回りますが、再保険の手当を間違えると破綻につながる強烈なリスクを常に抱えています。
こうした意味でも損保は面白いですよね。

4月よりプラスチック資源循環法施行

  • 2022/03/14
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ

いよいよ4月から「プラスチック資源循環法」が施行されます。当該法は、プラスチックについて、単に「捨てる量を減らそう」ではなく、「捨てることを前提としない経済活動をしよう」としているのが特徴で、3R+Renewable促進を掲げています。
3Rとは、次の3つを言います。
・Reduce   製造のために消費する資源を減らす
・Reuse    使用済み製品を繰り返し使用する
・Recycle   廃棄された製品 を原材料等として利用する
そして、Renewableとは、製造に使用する資源を再生が容易なものに置き換え、廃棄をしないものづくりをすることになります。旬なテーマなので、保険代理店の皆さんも、ウンチクの一つに加えておきましょうね。

その中で、無料で渡されるスプーンやフォークなど使い捨てのプラスチック製品12品目について、年間5トン以上提供している企業に対し削減に向けた取り組みを義務づけられ、これを受けて対象となる大手コンビニでは対応を進めていています。
ローソンは、持ち手に穴をあけて、長さも1センチほど短くしたスプーンとフォークや、木製のスプーンを全国の店舗で導入することが報じられていました。また、ファミリーマートが、持ち手に穴をあけたスプーンやフォークの導入をすでに進めているほか、セブン‐イレブン・ジャパンは植物由来の素材を30%混ぜたスプーンやフォークを導入するそうで、メディアで報じられています。企業の間では対象となる製品の素材や形状を変えてプラスチックを減らす動きが広がっていますが、製品の提供自体を取りやめるのはコンビニ業界では異例で、消費者の理解を得てこうした取り組みが広がるか注目されるとも報じていました。コンビニでは毎日何かしら購入されていると思いますので、コンビニをはしごして実体験してみて下さい。

因みに、結心会でも資源循環で何ができるかを取り組んでいます。
以前紹介した「クルマのバンパーの回収」もその一つです。事故等で廃棄するバンパーを無料で引き取り、再生プラスチックに加工し直し、ここで得た資金を使って「子ども食堂」を開催するという取り組みになります。結心会には各地の整備工場代理店を集めて会員化しており、今まさに「いざ鎌倉」ということでバンパー回収からの再生に取り組もうとしています。また、中古携帯電話の回収を伊藤忠商事が子会社のファミリーマートを作って行う実験を始めたと聞いたので保険ショップでもできないかと模索中です。資源の回収は「ハブとして保険ショップ」で担うことができれば地域貢献にもつながると思いますと考え、ローカルSDGsサポーター俱楽部という部会を結心会内に作りました。第2回ローカルSDGsサポーター俱楽部は3月24日13時から17時で東京・日本橋のFWD生命保険会議室をお借りして開催しますので、関心のある方は是非ご参加下さい。オンライン参加もできます。

各地の地域に根差した保険代理店が環境問題から町興しといった地域を元気にハッピーにする取組をして地域を支えることが今求められていると思います。こうした意識を持って動くことで周りを巻き込むことができると思います。法律が変わる時が動き時! でも一人のチカラではどうにもなりませんので、結心会に集い、一緒に取り組んでいくしかないと思います。結心会では現在会員大募集中です。各地の想いのある保険代理店の皆様、是非結心会に集まって下さい。「いざ鎌倉」でなく「いざ結心会」じゃー!