メルマガ一覧

夏休みに入ったので、やっぱイベントやらないとね

  • 2021/07/27
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
夏休み突入ですが、コロナ禍でもあり実家に子供たちを連れて帰ることを今年もやめたという方も多いと思います。だったら、せめて近くの商業施設のフードコートで食事をしたり、映画でも観たりというところでしょうか。

商業施設内保険ショップも夏休みに突入すると「子供向けイベント」を毎日やって、こうした終日商業施設に滞留する家族を店舗に誘導するのですが、コロナ禍の中、一度にお客様が殺到して密になるようなイベントはできませんので、工夫が必要ですよね。何か良いイベントありませんかという問い合わせも多いので、おすすめを幾つか紹介したいと思います。

まずは「国旗当てクイズ」とか如何でしょうか。
ちょうど「東京オリンピック開催中」で全世界からアスリートが来ていて国旗に注目が集まる時期なので、国旗を検索していくつかプリントアウトして「この国旗の国はどこでしょうか。当たったらプレゼント差し上げます。」と書いて店頭に表示し、来店されたら別の国旗も準備していて国名当てクイズを5問くらいしながら会話につなげるというものです。
「東京オリンピック、アスリートの頑張り凄いですね。私も毎日元気をもらっています。因みにどの種目がお好きですか。」と話しかけつつ、クイズに準備した国の情報も伝えて、海外旅行気分に少しなっていただくことで、コミュニケーションを取ると良いと思います。従って、有名な国を使わないとダメですよ。誰も知らない国ですと話題が続かないので、気を付けてくださいね。「国旗当てクイズ」は毎日国旗を変えてできますので、オリンピック期間中使えて良いと思います。
更に、オリンピック期間中は、地元出身のアスリートがいらっしゃったら「〇〇選手、応援しています!」といった手書きポスターを店頭に貼るだけで、共感を持った方が来店されるかもしれませんね。
如何でしょうか。簡単にできますので、だまされたと思ってトライしてみて下さい。

あとは「喋らないでできる簡単イベント」として王道の「塗り絵イベント」をお勧めします。これも「塗り絵」で検索すると色々と出てきますので、日々変えてみても良いかと思います。
「塗り絵」の際、子供たちは真剣にやるので会話はなく集中して取り組んでくれまかので、十分な間隔を取っていれば大丈夫かと思います。
「塗り絵」が完成したら書かれたお子様の名前と年齢を聞いて、店舗の一角に展示していって下さい。自分の書いた塗り絵が展示されていると自分の作品が見たくて何回も来院されますし、孫の作品を観におじいちゃん、おばあちゃんが来店される可能性もありますので、勝手に集客にもつながります。
大人には、テレビでも話題の「俳句」でも作ってもらって、これを同様に店内に展示すると良いかと思います。

密にならない、イベント告知しなくても一定数来店が見込まれるイベントは、そんなにあるものではありません。過去の経験値から上記2点は使えると思いますので、是非お試し下さい。