メルマガ一覧

相次ぐ保険ショップのM&A、今度は証券会社!

  • 2016/12/22
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ

保険ショップのM&Aが相次いでいますが、今度は証券会社が保険ショップを買収しました。

昨日の日本経済新聞に次の記事が掲載されていました。

『東海東京フィナンシャル・ホールディングスは保険代理店を全国展開するエターナル(神戸市)を買収する。生命・損害保険商品の販売などを通じて若年層の金融資産を取り込む狙い。買収額は20億~30億円程度とみられる。国内の証券会社が保険代理店を買収するのは初めて。

証券業は顧客の高齢化が進んでおり、買収を機に株式の売買手数料以外の収益源を広げる。

エターナルは幅広い保険会社の商品を扱う代理店「保険テラス」を展開している。都市部を中心に全国70店舗以上を構える。売上高は約20億円。東海東京はエターナルの株主から全株式を取得し、買収後もエターナルの既存店運営を続ける。

東海東京は来年にも中部地方を中心に個人金融資産を一体運用する新規店を出す。株式、債券のほか、保険や住宅ローンも扱う。保険分野ではエターナルのノウハウを生かす。保険や住宅ローンは若年層のニーズが高いため、顧客基盤を固めて将来の資産運用ニーズも取り込む。住宅ローンはソニー銀行や地方銀行から商品の提供を受ける。』

2年位前から「噂」はありましたが、漸く決まったという感じですね。

エターナル社は3年前にAIG富士生命を買収した香港ファンドFWD社から5億円の出資を受けて店舗展開をしていました。これは元々FWD社が日本で新しく保険会社を設立しようと画策していて、保険会社が出来た場合に「必要な販社」を押さえる意味で、多くの保険代理店に出資をしていました。その最も大きな出資がエターナルでしたが、今般AIG富士生命を買収したため富士生命乗合代理店がそのまま販社となるため、こうした出資の回収に走ったのだと思います。

今回の買収劇は、東海東京フィナンシャル・ホールディングスの店舗展開と保険テラスの店舗展開のエリアがマッチングしている点が大きなポイントだと思います。

先般、山口フィナンシャルグループが「保険ひろば」という保険ショップを買収しましたが、これも店舗展開のエリアがマッチングしていました。従来マーケットがあるエリアに新しい分野で相互参入できる訳ですから効果は当然出ますよね。

銀行に続いて証券会社による買収は、2017年1月1日から確定拠出年金法改正で個人型DCが注目される中、非常に面白いと思います。銀行、証券、保険の「金融」が三位一体で動けば、保険ショップは漸く「フィナンシャルショップ」としての機能を果たすことが出来ると思います。

今後、保険ショップのM&Aは拡大するのでしょうか。

残念ながら、上場会社絡みのない大型中堅保険ショップ自体、数えるほどしか残っていません。あとは各県内に数店を保有する保険ショップのみ。

どちらに進むとしても、「保険ショップは何か強い特徴を持つよう努力する必要」がありますね。