プロ野球がキャンプインしました。無観客でのキャンプインですが、メディアで日々放送されると今年は全試合やってくれるのだと安心してしまいますね。
キャンプインになると毎年思いだすことがあります。
それが、プロ野球ファン向け補償付き 普通傷害保険」!!
ご存知の方は皆無かと思いますが、一応、認可された商品ではあります。
某球団に依頼されて、某少額短期保険業者を使って作ってもらった保険になりますが、作るのに想定以上の期間を要したため、作ったのは良いが売ってもらえなかったという『曰く付きの保険商品』になります。
どんな保険商品内容かというと、なかなか秀逸な構成となっています。
基本ベースは普通傷害保険になります。球場に試合観戦に行っていて飛んできたファールボールでケガをした場合等々に使える保険になります。そもそも某球場でファールボールが当たって観客が失明したという事例が発生し、全球団とも球場側には責任はないと思っていましたが裁判で負けたことが切っ掛けで観戦に来た客自体が保険に加入して自身を守るべきとの発想から保険作りになったため、基本ベースに普通傷害保険の死亡・後遺障害・入院見舞金が補償としてついています。
その他にはチケット保険をセット。観戦に行く予定だったが急な病気や事故で入通院した結果、観戦に行けなかったという場合にチケット代の90%をお支払するという保険になります。更に、乱打戦とか雨天中止があったため23時30分を超えても試合が続いていた際には、タクシー代、ホテル代等々を実費補償で上限1万円までお支払するという補償もセットし、何と年間保険料1万円を切る金額で作ったものになります。
保険証券は名刺サイズのカード型にして、毎年更改していくとカードが何枚にもなって昔を振る帰るネタにしても使えるという企画モノでした。5年連続で更改してもらえるとカードの色がゴールドになって、10年連続だとブラックにしようという企画でもありました。
某球団からは、選手達に保険ショップをやらせようかとの提案もありました。現役を辞めると一部の球団だと退団してもご飯食べれますが、多くの球団では無理なので、現役の時に保険ショップやらせて、特典としてオフシーズンになったら契約者限定で野球教室に参加できるようにしたら面白いと球団側から提案がありました。こんな発想自体が大変面白いと思いました。
保険はオリジナルで作ることができます。
各地で「ご当地保険」を作って、ふるさと納税の代わりに保険加入で地域を支援するというのも面白いかと考えています。
「マーケットをお持ちの皆様」、是非、オリジナル保険を作ってみませんか。
作ってみたいと思われた方、ご一報をお待ちしています。