メルマガ一覧

eスポーツを活用したイベント

  • 2021/07/27
  • Dr.ウエノの保険コラム
7月24日、奈良県のプジョー奈良店で「eスポーツ」を活用したイベントが開催されました。

集客は、プジョー奈良店のお客様にDM発送、及びイベントを運営した滋賀県eスポーツ協会と今年の三重国体eスポーツ滋賀県代表の「たくあん選手」自身のSNS等を活用して行われ、当日はプジョー奈良店のお客様の他、eスポーツ大好きな若者や三重国体eスポーツ奈良県代表候補の中学1年生も親子で参加されました。

ドライビングシートを4台持ち込み、それぞれに画面とハンドル、アクセル、ブレーキ、クラッチといった機器をセッティングし、更にこの4台が走行している画面を映し出すパブリックビューイング用の大型プロジェクター、音声機器等々が持ち込まれ、プジョー奈良店のショールームの半分以上を占拠した形になりました。

イベントとしては4台のドライビングシートに座り、鈴鹿サーキットの西コースを何周も走り(皆さん平均10週走って15分程度かかりました)、ベストタイムを競い、タイムの上位者4人が決勝を戦い、優勝者に「プジョー奈良カップ」が渡されるという形を3回やりました。1回にかかる総時間は2時間で、予選会に参加した人は決勝までいますので、「2時間の滞留」ができるので、この間に保険ブースも作って保険クイズ等を実施されました。
この2時間の滞留を使って工夫すると色々なことができると思いました。また、2時間終わると来店者が回転して新しい方に変わるので、効果的に回せば、1回に20人、3回で60人に対し、諸々の提案ができると思いました。

eスポーツで走行する車もプジョーを使い、実車される方もいて、ショールームでの開催は
効果的だと思いました。自動車保険のブースを作っていれば、もしかすると乗って来られた自動車の中に保険証券入っていればコピーくらい入手できたかと思いました。

また、当日は、司会の方も来られて、決勝の模様は滋賀県eスポーツ協会のYouTubeでライブ中継されました。実況中継は「たくあん選手」がされて解説が上手くてパブリックビューイング用の画像を観ながら大いに盛り上がりました。

地元奈良新聞やモーター系メディアの取材もあり、見学者も多く来店され、連絡をしていましたがなかなか連絡のつかなかったeスポーツ協会の奈良支部を作ろうとされている代表の方も来られて良いつながりができたとも思いました。
コロナ禍の中、イベント開催も難しいですが、eスポーツを活用したイベントは面白いと思いました。滋賀県eスポーツ協会が全国どこでも行くと言っていますので、やってみたいという方がいらっしゃいましたら紹介しますので、結心会までご一報下さい。