メルマガ一覧

訪問販売でなく出張保険相談サービスに変えてラストゼロマイルを達成する

  • 2021/09/06
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
コンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパンが、インターネットで注文を受けてから最短30分で商品を自宅などに届けるサービスを、令和7年度までに国内ほぼ全店舗の約2万店に広げる方針であることが報じられました。
 
新型コロナウイルス流行に伴う外出自粛などで宅配需要が高まっており、収益の拡大につなげるとしています。
北海道、東京、広島の計約550店舗で試験実施しており、今年度中に3都道県を中心に約千店に広げる計画で、店舗オーナーの判断に委ねるが、7年度までには大半が導入する見通しとしています。
 
現在、配送はセイノーホールディングス(岐阜県大垣市)の子会社「ジーニー」(東京)などが担っており、拡大に向けて各地の物流会社とも交渉を進めているそうです。
ニュースでも紹介されたジーニー社は以前、結心会の定例会にも登壇いただいた企業です。
セブンイレブンが展開する「ラストゼロマイル」を支える企業で、ネットで弁当を注文されると、ご要望によって「家に上がって弁当のラップを取ってあげて電子レンジでチンして届ける」という「ラストゼロマイル」をリアルに実施されています。ジーニー社は「買い物弱者」をなくしたいとのコンセプトでラストゼロマイルを推進されていて、お客様に寄り添う結心会としても参考にさせていただきたいということで定例会にご登壇いただきました。
 
コンビニは店舗の新規出店が飽和状態にあり、新たな収益源の開拓が課題となっていますが、セブンイレブン全国約2万店でこうしたサービスが実施されると凄いことになりますよね。

同様に飽和状態にある保険ショップですが、「来店いただき保険相談する」従来の形を「出張して保険相談する」という新しい形に変えるのも良いかと考えています。イオンに家賃を支払って保険ショップを出店しても、別のスーパーで日常の買い物をされている方とは会える機会は極めて少ないですよね。であるならば、人が必ず行く場所に「サテライト保険ショップ」を作り、ここから「出張保険相談」という形でアポを取り、ご指定の場所にお邪魔して保険相談をして、最終的には保険ショップへ来店いただき成約手続きを完了するというのは如何でしょうか。これであればイオンファン以外の方でもイオン内の保険ショップにだけは来ていただけますよね。

訪問型保険販売というカテゴリーが定着していますが、これはあくまで紹介から紹介という展開での保険募集スタイル。これを出張保険相談というカテゴリーにすると色々な場所にサテライト保険ショップを作り、ここからアポをいただいてお邪魔するという募集スタイルにできます。やり方はタブレットをおいてアポを取れるようにすれば対応可能と考えています。

現在、タブレットを美容院や調剤薬局等々に設置してトライアルしようと進めています。
ご関心のある方は結心会HPからメッセージ下さい。宜しくお願い申し上げます。