メルマガ一覧

たらいの水の法則

  • 2022/03/28
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
「たらいの水の法則」をご存知でしょうか。二宮尊徳の言葉として紹介されていますが、改めてみてみましょう。

『人間は皆、空っぽのたらいのような状態で生まれてくる。つまり、最初は財産も 能力も何も持たずに生まれて来る。
そして、そのたらいに自然やたくさんの人たち が水を満たしてくれる。
その水のありがたさに気づいた人だけが他人にもあげたくなり、誰かに幸せになってほしいと感じて水を相手のほうに押しやろうとする。
そして、幸せというのは、自分はもう要りませんと他人に譲ってもまた戻ってくるし、絶対に自分から離れないものだけれども、その水を自分のものだと考えた り、水を満たしてもらうことを当たり前と錯覚して足りない、足りない、もっともっとと、かき集めようとしたりすると幸せが逃げていく。
 心の軸を相手に置くと、相手も自分も幸せになるのかもしれません。人を思い、人の役に立つ人でありたいと思います。どんなに微力でも。』

素晴らしいお言葉で、その通りだと思います。
特に、ここですよね。
『たらいに入った水を手で自分の方にかき寄せるとたらいの淵を伝って外側に逃げてしまう。
水を前に押し出すと自分の方に返ってくる。
寄せたつもり反対側に流れていく。
押した水が反対に戻ってくる。
お金も幸せも自分の方に集めれば集めるほど逃げてしまい、出せば出すほど自分に返って来る』という法則になります。

保険ショップ草創期から今に至るまで如何に成功したかと聞かれることが多いですが、答えは一つ、『保険ショップでは保険を売らない』になります。

何をしているかと言われれば「対話をする」が答えです。
対話とは何かといわれれば、「相手の話を受け止め合い相互理解する」でしょうか。
対話の4原則として「Listening」、「Respecting」、「Suspending」、「Voicing」と言われています。そして、お客様の困り事、悩み事等をくみ取り真摯に一緒に解決策を考えることで、結果、保険いう一つの解決策につながる訳です。
故に、結心会では「ローカルSDGsサポーター俱楽部」や「グローバル障がい者支援部会」「ニュージェネレーション部会」といった色々な部会を創り、全国の保険代理店が一緒になって地域に恩返しをしようとしています。

こうした「たらいの水の法則」を4月からの新年度に取り入れて何かをやっていきましょう。アイデアがない方は結心会の各種部会にご参加下さい。