メルマガ一覧

コロナ禍もあって時短対応の保険ショップに向けて一工夫しましょう

  • 2021/04/20
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
テレビで駅ナカ商店街の特集をやっていました。
駅ナカ故にお客様が求めることは「時短」になります。如何に時短の中でモノを買ってもらえるような工夫がたくさん紹介されていましたので、幾つか紹介したいと思います。

まずは、ドラックストア。電車に乗って出かけたらお腹が痛くなったとかありますよね。こうした際に駅ナカドラックストアは大変重宝しますが、どこに何があるかわからないと困りますよね。そこで駅ナカドラックストアは、必要な用途ごとに薬が、しかも売れ筋NO1~NO3までの商品が並べられていてお客様が選びやすいようにしていました。

また書店はこれから出張という際に暇つぶしに本を買う人も多いので、本の表紙の方を並べて、一目で何の本かわかるように陳列していました。ちょっとした工夫ですが、時短を意識しての工夫で保険ショップでも大変参考になると思います。

最近は駅ナカに10分で散髪ができるクイック散髪店も出店していますが、ここは出店場所にこだわりをもっていました。その場所とは「トイレ脇」への出店でした。トイレに行くと手を洗う際に鏡を見ますよね。そうすると髪の毛が伸びたと感じる人が意外といらっしゃってトイレから出た直ぐの場所に散髪屋があると思わず入ってしまうとのことでした。面白い導線ですよね。トイレ脇なので家賃も安く一石二鳥とのことでした。

コロナ禍もあって今は「長期滞在」を嫌がるお客様が多いと思います。保険ショップでも時短を意識した店舗の構成、パンフレットの置き方等々、工夫する所はあると思います。
多くの保険ショップでは入口に「所要時間15分コース・30分コース・1時間コース」と表記していて相談に来店されたお客様に「まずは時間を設定」しているところもありますが、時短自体には最適かと思います。15分コースを選ばれて入店されたお客様も入りやすいですし、スタッフの方も15分コースのトークスクリプト、マニュアルに沿って展開すれば良いので一定の成果にはつながると思います。

いつもでしたら集客イベントを毎日繰り返して多くのお客様を誘導するゴールデンウイーク突入というところですが、今年もイベントはできませんので、「時短」イベントを計画されては如何でしょうか。決められた時間内で確実にできるイベントとしては「ドクターフィッシュ・イベント」を昔は良く使っていましたが、久しぶりに如何ですか。暖かくなったので、足も出しやすい格好の方が多いと思いますので、ドクターフィッシュの水槽に足をつけていただき、その間に「保険クイズ」をやってニーズ喚起するというかつての鉄板イベントですが、如何でしょうか。あとは「オーラ診断イベント」も良いかと思います。人それぞれが発する「オーラ」が何色か調べる代わりに保険アンケートに答えるというイベントですが、ここから保険成約に至る確率は極めて高いイベントにて良いかと思います。

お客様も時短で楽しめるイベントであれば参加されると考えます。保険ショップは「常に工夫」してこその保険ショップなのです。最近はココがわかっていないところが多すぎて衰退するのも仕方ないかと考えています。