メルマガ一覧

新しい保険の形を探るインシュアテック部会に参加されませんか

  • 2021/11/02
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
一般社団法人保険健全化推進機構結心会は色々な部会を創って活動をしていることをご存知でしょうか。

結心会定例会の中で開催されていた「インシュアテック」関係を「インシュアテック部会」を創設することで独立した取り組みにしています。
その第2回インシュアテック部会が11月16日午後から開催されますのでご案内いたします。

◆ 第2回 結心会インシュアテック部会スケジュール ◆
■会場 東京都渋谷区代々木3-25-3 あいおいニッセイ同和損保新宿ビル)
■日程 11月16日・火曜日
13 : 15  開会挨拶・・・ 結心会 会長 上野直昭
テーマ『新しい磁場を起こす』
13:30  『パネルディスカッション第一部』
・・・株式会社アニポス CEO獣医師 大川 拓洋 氏
   株式会社 矢野経済研究所 山口 泰裕 氏
   SEIMEI株式会社 代表取締役CEO 津崎 桂一 氏
14 : 40  休憩&集合写真撮影
15 : 00 『パネルディスカッション第二部』 
・・・ 株式会社 フィンプラネット 代表取締役 長谷部 直大 氏
SEIMEI株式会社 代表取締役CEO 津崎 桂一 氏
16 : 20  『質疑応答・意見交換』
16 : 50  『最後に』・・・結心会上野直昭
17 : 00    終了 

如何でしょうか。参加費がかかりますが、保険会社社員さんとかも興味津々の内容ではないかと思います。商品開発やDX部署の方々は参加されることをお勧めいたします。

ご存知のように一般社団法人保険健全化推進機構結心会は保険ショップの集合体として設立され、現在の保険ショップの台頭を支えて来ました。15年ほど前に誰が保険ショップが保険募集チャネルの一角を占めると考えていたでしょうか。保険を自ら考えたいという中間層と会うために「商業施設内に出店」を軸に展開しましたが、今は中間層自体が消滅。しかも、大型商業施設にわざわざ行かなくてもネットでモノが届く時代になりました。またネットで検索することで消費者の保険リテラシーは確実に高まりました。
こうした背景をもとに「新しい保険募集チャネル」の創成期が到来していると考えます。保険ショップに代わる次の「新しい保険(募集)の形」を探すために数多くのインシュアテック・スタートアップ企業との交流をインシュアテック部会を通じて理解し、一緒に新しい時代の扉を開いていきたいと考えています。

これまで結心会定例会の尺の中で開催していたインシュアテック関係を、このような形で新たに部会を創り独立させた形で定期的にインシュアテック部会を開催していきます。
まずは第2回インシュアテック部会に参加下さい!参加申込みは結心会ホームページの定例会・セミナーからお願いします。