メルマガ一覧

VUCAの時代

  • 2021/11/08
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
今はVUCAの時代と言われています。
VUCAとは、一言で言うと「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」を意味します。元々は1990年代後半に軍事用語として発生した言葉ですが、2010年代に入ると、昨今の変化が激しく先行き不透明な社会情勢を指して、ビジネス界においても急速に使われるようになったもので次からなる造語です。
・V(Volatility:変動性)変動性は、現代においてテクノロジーの進化や、それに伴ってさまざまな価値観や社会の仕組み、顧客ニーズなどが変化していくことを指します。
・U(Uncertainty:不確実性)この言葉は、自然環境や政治・国家、制度などの不確実さを示しています。
・C(Complexity:複雑性)グローバルなビジネス環境では、その国の法律や文化、常識などさまざまな要因が絡み合って、ビジネスを複雑化しています。
・A(Ambiguity:曖昧性)過去の実績や成功例に基づいたやり方では通用しない、曖昧性の高い世界へと突入していることを示しています。
こちらの4つの単語の頭文字をとった造語でVUCAとなります。

現代は経済やビジネス、個人のキャリアに至るまで、ありとあらゆるものが複雑さを増し、将来の予測が困難な状態にあります。グローバルの流れに目を向けても、様々な国の政治の先行きが不透明であり、今までやってきたことやスタンダードだと思われてきたことが、ここにきて崩れていっている感覚です。2020年12月22日から「風の時代」に変わったと西洋占星術で言われて多くの方々が発信されていましたが、新型コロナウイルスの流行や、地球温暖化に伴う気候変動や異常気象、台風や自身といった災害など、予測が困難な事象が次々と起こっていて、まさに風の時代であり、VUCAの時代であると思います。

「風の時代」というワードは個人的に好きなので少し触れると、風の前は「土の時代」で、遡ること220年前頃の産業革命以降続いて来ました。土の時代は、固定概念、不動産、終身雇用といった形あるものを重んじる物質主義の時代で、目に見える資産形成に価値がおかれ、実績を信用し組織の伝統を大切にする、我慢や根性が大切とされていた時代です。それに対し「風」は目に見えないように、今後は知性・コミュニケーションなど形のないものが意味を持つようになり、想像力、思考力が重要視されたり、柔軟性が必要になると言われています。

VUCAの時代には、想定外の出来事が次々と起こり、業界の概念を覆すサービスが登場するなど今までの常識が非常識になると言われています。代表例が「Uber」という新しいサービスですよね。

「VUCAに対応するために何をすべきか」で検索すると幾つか出てきたので読んでみましたが、こんな不透明な時代だからこそ、多くの外部の人達から多種多様な最新情報入手を入手し、変なキャップを被らず進むベクトルを多くの外部の人達の意見を取り入れて皆で考え、とにかくやってみるということが益々大切になってくるのだという感じが多いと思いました。

保険業界はキャップを被って勝手に限界みたいなものを決める方が多いので、もっと外部から話を聞いて、そんなにお金がかかる話ではないので諸々実証実験されたら良いと思います。外部の者として我々にも是非お声掛け下さい。