メルマガ一覧

生命保険の大切さ

  • 2022/08/15
  • ネクタイ派手夫の保険流通革命メルマガ
生命保険協会で平成6年度から平成15年度にかけて「生命保険と私」をテーマとしたエッセイコンテストを実施し、この入選作が生保協会のホームページに掲載されています。

生命保険を募集する人間は必ず読む必要があるとして募集人研修では常に使用していましたが、久しぶりに読んだのでご紹介します。

ネクタイ派手夫が好きな作文を2題ご紹介します。
◆2001年エッセイ・最優秀賞
『母に言えなかった言葉』
大阪府 大沢美里さん22歳(会社員)

突然、事故が起こったのは、私がまだ八歳の頃。暑い夏、大好きだった母は、私に何も言わず天国へ旅立ってしまいました。母子家庭だった私は祖父母に育ててもらいました。年金生活の中で私は、中学、高校、短大へと進学し、今から思うと、それを当然の事と思い、贅沢もたくさんしていました。
 当然の事を当然ではないと知ったのは、私が短大の卒業式を迎えた日のこと。祖母は私にこう言いました。「あなたのお母さんね、貧乏だったけど、生命保険にだけはちゃんと入ってくれてたの」と。そして、そこから、私が進学するたびにお金を引き出していた事、私を育てるための生活費用に使っていた事を話してくれました。
 母は私に何も言い残さずに逝ってしまいました。しかし母は、私にしっかりと道を歩ませてくれていたのです。もう残りわずかとなった母の保険金は、もうすぐ私の結婚費用としてなくなろうとしています。
 私のたどってきた道には、いつも母の支えが、愛情がそそがれていた事に、今更ながら感謝し、あの日、母に言えなかった言葉を心の中で何度もくり返しています。
 「ありがとう」と。

◆2003年エッセイ・最優秀賞
『願いを短冊に』
東京都 伊藤由美さん35歳(会社員)

私には四歳になる娘がいます。
その娘が最近、文字を教えてほしいとせがむので簡単なものを教えました。
それから何日かたったある日、娘の通う幼稚園の先生から電話がありました。
先生は七夕に飾る短冊に願い事をみんなに書かせたら私の娘は
「いいこにしますから、おとうさんをかえしてください。」
と書いたそうです。
私は去年、交通事故で夫を亡くしています。
私はそれから、パートの仕事をはじめ、生活費の一部に充てています。
私の場合、夫が生命保険に入っていたので、なんとか生活できますが、もし、夫が生命保険に入っていなかったらと考えると、ぞっとします。
夫は私にお金のありがたみを教えてくれました。
私はパートの帰りに娘を迎えに幼稚園へ行きました。
そこには、先生の言っていた七夕飾りがありました。色とりどりの短冊を笹の葉に結んである竹は短冊の重みでしなっていました。
私は一番目立つところに、夕べ書いた短冊を結びつけました。
「パパ、ありがとう。わたしもあいたい。」

主宰している結心会での合言葉は『生命保険は愛』です。
こうした作文の想いを糧に日々保険募集人はお客様に寄り添って頑張っています。
もう一度、思い起こす必要がありますね。
この作文を読んで気持ちを新たに頑張っていきましょう。